マンガばっかり

マンガ批評

君は放課後インソムニア

★★★★★

オジロマコトによる不眠症の高校男女が不眠をきっかけにして接近するが、くつろげる場所として校内の天文部部室に入り浸るうちに、いつしか天文部部員となる、という話。
インソムニア? と思ったが不眠症のことらしい。
まぁ、よくある、というか、ありそうな話ではあるが、中見がどこにでもいる感じの男子高校生であり、曲もどこにでもいる感じの女子高校生であること。
二人とも見た目がいいとは言えないが、かといってどうしようもないというほどではない。
水泳部員の曲は、明るく元気で、友人も多く、中見は中見で友達が少ないにしても、いないわけではないし、勉強はかなりできる…
そういう最高過ぎず、クズ過ぎない二人だから、微妙に接近できるのだし、共感を得られているのだと思う。
石川県七尾市というビミョウな設定もいいと思う。
作者は埼玉出身の女性漫画家らしいが、旅行の途中で七尾高校天体望遠鏡を見て、そこから捜索が始まったとのこと。

(No.1205)