マンガばっかり

マンガ批評

ストップ!! ひばりくん!

★★★

江口寿史のヒット作。
オンタイムで雑誌を読んでいたが、最後の記憶がない。
どうなってたんだろう、と思っていたが、ジャンプコミックス版では4巻で唐突に終わっていた。
最終回ではひばり君の「ひ」も出てこない。
江口寿史なんてパイレーツとひばり君、くらいしか有名作品はないのに、それでも江口の名が忘れられていないのは、ひばりくんの可愛さとオシャレさであり、wikipediaを見る限り、その予想以上のひばりくんのヒットが逆にマンガを続けられなくなった理由だという。
1980年代の絵が2020年になっても、うまくヴァージョンアップしながら続いているのはスゴイと思う。
1980年代にはオシャレだったわたせせいぞうの絵は、さすがに2020年には古いのだけれど…
内容については、今でもそこそこに面白く読めるものの、細かなギャグや固有名詞については、現代の人達に向けてものすごくたくさんの注釈を書かなければいけないことになりそうだ…。

(No.1213)