マンガばっかり

マンガ批評

フイチン再見!

★★★★

村上もとか、による日本の女性漫画家のはしりとも言うべき上田としこの伝記的マンガ。
代表作である『フイチンさん』も実は読んだことがないのだが、満州での少女時代と日本での戦前・戦中の青春時代など、楽しく読むことができた。
全10巻のうち、最後の方になると、さすがにエンタメ的要素よりも、あの人に会った、この人に会ったという有名漫画家や文化人との交流を書くだけで失速している感じは否めなかったし、若い世代には水野英子がスゴイとか、牧美也子が… と言っても、全く通じないと思うので、そのあたりはさらっと流しておいた方がよかったのかなという気がした。
しかし満州に住む中国人少女のマンガがこれだけ愛されていたのだということは、記憶されてもいいことではないかなと思う。

(No.1220)