マンガばっかり

マンガ批評

女の園の星

★★★★★

和山やま、による『このマンガがすごい!2021』のオンナ編1位の作品。
和山やま旋風が起こっているようでベストテンに2作がランクインしていたが、第5位にランクインされた『カラオケ行こ!』には、ちょっと無理矢理な感じがしていたものの、第1位は、さすが1位ということもあって傑作だと思った。
星先生という普通の先生が、女子高の教員として普通に生活しているのがすごい。
この人は、ほんとうになにもかもが普通で、たいていは何かがすごく好きだったり、上手かったり、あるいはドヘタだったりするのだが、普通を絵に描いたような存在で、なかなか突っ込みづらい。
そこを敢えてクローズアップしてみると、けっこうじわじわする話があったりで読ませるのである。
いや、マンガ世界では女子高の男性教員は、生徒と恋愛するということこそが普通なので、その意味で星先生の登場は、少女マンガ始まって以来の異様な登場人物だった、ということなのかもしれない!

(No.1237)