マンガばっかり

マンガ批評

刷ったもんだ!

★★★★★

染谷みのる、による印刷会社ものマンガ。
いつも頼んでいるばかりでスイマセン、と思うマンガ。
まぁ、やすい所に頼んではいるけれど、極道入稿ではないよなぁ、などとも思いながら読む。
どこまで本当なのか、自分には判断できる知識もないのだが、こういう仕事系マンガを読んで思うのは、どこの仕事現場でも、マジメな人はマジメに仕事をこなし、適当なやつは適当にしながらも、なんとかこの国は回ってきただのだろう。
それぞれの現場の人達がちゃんと理解し合えれば無駄なストレスも抱えなくて済むんだろうけどね。
各業界が、それぞれ1マンガを作って、国民が全員それを読まなきゃいけないことにすれば、少しはマトモな国になるのかなぁ。

(No.1240)