マンガばっかり

マンガ批評

のんのんばあ物語

f:id:mangabakkari:20220408170018j:plain

★★★

水木しげるの代表作である『のんのんばあとオレ』の、いわば外伝。
ちくま文庫版を読んだが、やはりおもしろいなと思う。
それはバカバカしくておもしろいのだ。
たとえば『桃太郎』ならば、鬼が島に鬼退治に行ったら、やっぱり鬼をやっつけて、無事に凱旋してこないといけないし、近年では、そういうテーマや構成もしっかりしたのがマンガだということになっている。
しかし、子どもというのはテーマだとか、そんなことは割とどうでもよく、その時々が面白ければいいのだ。
正義の味方の話であっても、おもしろければ泥棒になってもいいし、恋愛譚になってもいい!
宮崎駿の「千と千尋」などはその好例だろう(脱線していても、特に面白さが感じられなかったのがハウルである気がする)。
水木マンガも、全然予定調和ではなく、というか、勝手気まま。
江戸川乱歩の少年ものも、そういう辻褄合わせ立ったりインチキの目茶苦茶さがあるが、そこがまた面白かったりもした。
こういうバカらしいマンガ、そしておもしろいヤツというのが、最近ないなぁ、と思う。

(No.1279)