マンガばっかり

マンガ批評

ダンダダン

★★★★★

龍幸伸のマンガ。
幽霊は信じるが宇宙人を信じないギャルと宇宙人を信じるが幽霊を信じない少年・オカルンのラブコメ風妖怪撲滅コメディ。
ブコメも王道ものも、さまざまなテンプレに溢れており、それをちょっといじるくらいでは、なかなか斬新なマンガなどは生まれない。
しかし、子どもが自分でお小遣いを出してまで買いたくなるものこそマンガなので、高級すぎてお高く留まっていても自己陶酔にしかならない。
そんな中をめちゃめちゃに走り回り、ちょっとお涙頂戴があったかと思うと、ギャグがあり、裏返って裏返って王道ものバトルになる… というこのコンセプト、この動きは悪くない。
2巻まで読んだところだが、このままの勢いで、どこまでもっていけるのかはわからないが期待したい!

(No.1280)