マンガばっかり

マンガ批評

海が走るエンドロール

★★★★

たらちねジョン、によるマンガ。
夫を亡くした65歳の女性が美術大学映像学科に入学し、在学している若い男子学生と共感しあいながら映画を作る話。
このマンガがすごい! 2022」オンナ編のトップに輝いた作品だが、ちょっとご都合主義かなぁ、という気が否めなかった。
マンガは自由であっていいし、多少のご都合主義も、理想主義も否定してしまっては先に進めないのだけれど、それにしても高齢女性の生き方をある意味でリアルに描いているだけに、目についてしまった。
しかし、まぁ、それは些細な問題だと思う。
世の中が、もっともっと活発に、目に立つところに出るのを憚っている人は、もっともっと出てきて、この妙に委縮した日本をひっくりかえしてほしい!

(No.1281)