マンガばっかり

マンガ批評

ハイパーインフレーション

★★

住吉九のマンガ。
はやっているらしい、おもしろいらしい、ということで3巻まで読んだが、うーん、と思う。
「ジャンプ」に金の力で姉を取り戻そうとする少年の話、というのは、たしかに斬新だとは思うが、神様が金を作る能力を与えるとか、そうかと思うと、ものすごく精巧な機械人形が出てきたり、知能程度はともかくとしてメチャ強い野生人が出てきたり、とても読めたものではない。
そういうファンタジーな設定がいけないわけではないが、金や知略で戦っていくはずのロジックで勝負するべき物語なのに、ファンタジーで勝負する場面が続いてくると面白さも萎えてしまう。
しかし、まぁ、流行るのだろうなぁ、と思うと悲しい気持ちになってしまう。

(No1289)