マンガばっかり

マンガ批評

キルミーベイビー


★★★★
カヅホによる4コマ漫画。
殺し屋・ソーニャとおバカ女子高生・やすなが延々と繰り広げる殺戮とおバカギャグ。
この手の4コマ漫画には珍しく主人公級の2人に加えて忍者・あぎりが登場するくらい。
変な萌え要素とか、日常要素なども省かれているところが心地よい!
それにしても、このありえない設定のキャラ立ちオンリーのギャグ漫画… というのは、ずっと批判しつづけてきたジャンルなのだが、こうした作品があるということは、安直にこのジャンルに手を出した作者の罪であって、ジャンルの罪ではなかった、ということなのだと思う。
どうでもいいけれど、この「やすな」というちょっと変わったネーミングは、トルストイの家ヤスナヤ・ポリャーナじゃないかな?
(No.837)