マンガばっかり

マンガ批評

ふきよせレジデンス

★★★ 谷口菜津子のマンガ。にこやかなコンビニバイト・きらりが、実はプライべートでは覇気のないお姉さんだった。しかし、そのレジデンスの住人たちがだんだんにつながって…上下2巻のみで完結ということもあり、「世の中には様々な人が、様々な思いを抱いて…

霧尾ファンクラブ

★★★★★ 地球のお魚ぽんちゃん、による押し活マンガ。同じクラスの霧尾くんを推しまくる藍美と波のバカっぽい日々が、ほんとにバカっぽく、しかし、推しのいる人たちには、なんかちょっとわかったりするのではないかとも思える大傑作。これ以上おおげさにして…

やがて明日に至る蝉

★★★ ひの宵子による単行本。『このマンガがすごい! 2024』 のオンナ編で21位、「性被害者の心の痛みに迫る悪漢の表題作」という紹介文から読んでみたのだが、性被害を受けたはずの女子が、あまりそのことを気にしていないというか引きずっているようにも見え…

ゾワワの神様

★★★ うえはらけいた、によるコピー・ライター漫画。ゾワワ… ということから、何か怖い話かなぁ、と思って読み始めたが、全くもって、驚くばかりに全然違うテーマのマンガであった!作者のうえはら氏はICUから博報堂に入社し、コピーライターを勤め、その際の…

零れるよるに

★★★★ 有賀リエによる少女マンガ。少女マンガらしい「高校生恋愛もの」… というように表紙からは思えるが、主人公のよる、そして天雀は10歳の時から児童養護施設で共に育っている。いかにも普通の高校生が、文化祭やら修学旅行やら体育大会を経験しながらガー…

平和の国の島﨑へ

★★★ 濱田轟夫・瀬下猛による人気マンガ。中東のテロ組織、ネットで呼びかけられた若者たちによる強盗事件、そんな現代的なアブナイ状況の中で、孤児として生き延びさせられた島﨑が平和の国・日本で暮らしていくという話。おりおりに西アジアの食事などを持…

いつか死ぬなら絵を売ってから

★★★★★ ぱらり、による『このマンガがすごい! 2024』で18位になっていたマンガ。なんとなくマンガの話かと思っていたが、ファインアートで「絵を売る」ことをテーマにしたマンガであった。ファインアートといえば、近年では『ブルーピリオド』や『ハチミツと…

サンダー3

★★★★★ 池田祐輝による人気マンガ。4等身のマンガキャラクターが、宇宙人侵略されているリアル世界の日本で戦うという話(らしい)。まだ3巻まで読んだのみなので、今後の展開は分からないが、ギャグでありながらリアルで、リアルながらにギャグでけっこう…

クロエマ

★★★★ 海野つなみ、が現在連載しているマンガ。『逃げるは恥だが役に立つ』でブレイクした海野だが、『逃げ恥』でもいろいろあって男女が同居する話だったが、今回も、いろいろあって同居することになった女二人の物語。作品紹介は「古い洋館にひとりで住むお…

氷の城壁

★★★★ 阿賀沢紅茶の人気作。中学時代のトラウマを引きずっている小雪は、目力の強さもあって、人を寄せ付けない。一方、美少女の美姫は、大人気の中で高校デビューするが、本来のキャラとのギャップがありすぎて息が詰まっている。そんな二人に陽太と湊がから…

家が好きな人

★★★ 井田千秋によるオウチ漫画。今、出版社を確認して、「ふーん」と思う。5人の一人暮らし女性が家でどう仕事しているかを描いた漫画、というか5人のライフスタイルをイラスト入りで紹介する際にセリフも追加されたもの、という感じだろうか。鈴木のりた…

うみべのストーブ

★★★ 大白小蟹の作品集。『このマンガがすごい! 2024』のオンナ編1位になったので読んでみた。少しシュールな着想を含む短編集で、悪くないとは思うが、ダントツ1位という気もしない。筑波大の大学院を修了している人のようで、『かしこくて勇気ある子ども…

ダイヤモンドの功罪

★★★★★ 平井大橋による『このマンガがすごい! 2024』のオトコ編1位になった作品。絶賛の嵐であった…才能がありすぎて、周囲とうまく人間関係がとれなくなった小学5年生・綾瀬川次郎の物語であり、たしかにこういう野球マンガはなかった、と思う。ただ、似…

ルリドラゴン

★★★★★ 眞藤雅興の人気マンガ。少女マンガであってもおかしくないような絵であり、また内容かもしれないが「週刊少年ジャンプ」連載中のマンガ。或る朝、女子高生・ルリは、自分の頭に角が生えているのを発見。あわてて母に報告すると「あぁ、やっぱりお父さ…

夕暮れのあなたは、少し首をかしげて

★★★★★ 宇仁田ゆみ、が、現在連載中のマンガ。年上のマンション管理人さんに憧れる29歳男子の話… と言えば、古くからのマンガ読者ならば『メゾン一刻』を思い出すはずだが、主人公の広川はしっかり仕事もしているようだし、五代君ほどの危なさはない。宇仁田…

歯医者さん、あタってます!

★★★ 山崎将によるお下劣少女漫画(?)。「ジャンプ+」連載なので青年漫画というべきなのかもしれないが、男性っぽい名義の作者もおそらくはフェイクだろうし、絵柄も、また、ちょっとお下劣な内容などにしても、女子による女子のための漫画であった気がす…

メンタル強め美女白川さん

★★★ 獅子による人気マンガ。ドラマ化もされたらしいのだが、4巻になるとマンガではなく、ほとんどイラスト付きの自己啓発本になってしまっていて、こうなるとマンガ論としては論じられない世界… ともあれ、白川さん、悪くないと思う。いろいろなことを言わ…

あかね噺

★★★★★ 末永裕樹・馬上鷹将による落語女子マンガ。落語を扱ったマンガは、近年、少なからずあったが、「週刊少年ジャンプ」に連載中のこのマンガは、きちんと伝統的な落語をきちんとあつかっていながらも最大限のエンタメにしあげていて、とてもよいと思う。…

エンジェル・トランペット

★★★★ 赤石路代による長編マンガ。大震災の後、実験中だったウィルスが拡散し、それを吸った子どもたちが死亡、もしくは脳内の或る働きが異常によくなるという現象が起こり、政府は異能の子どもたちを隔離し、事件をなかったことにしようとする… という設定。…

リミット

★★★ すえのぶけいこ、のヒット作品。限界状況における高校生のサバイバル物語。変に長引かせることもなく6巻で終えたのはいいかもしれないが、その短さの故もあってか入り込みにくかった気もする。高校生なのだから、みな何かを抱えながら生きているとは思…

山田くんとLv999の恋をする

★★★★ ましろ、によるネトゲで知り合った二人の恋物語。「大丈夫かな?」と思って読み始めたのだが、大丈夫だった!アニメ化もされているという人気作だが、ネットゲームという、イマドキのアイテムを使いながら、その新しさ、しかし恋愛マンガとしても十分に…

ローズ ローズィ ローズフル バッド

★★★★★ いくえみ綾が現在連載している作品。今度はアラフォーの女性漫画家が主人公。「ファブ郎」なるキャラ漫画の連載を続けるも、胸キュンの少女マンガを描きたい気持ちを棄てることができない。本人に恋愛要素が少ないこともあってネームにも苦労している…

SANDA

★★★ 板垣把留が連載しているマンガ。『BEASTARS』で大ブレイクした人だけに、やはりどこか動物と人間の混じった感じの登場人物が多いが、今度はサンタ・クロースの末裔とトナカイたちの出て来る学園バトル漫画。読んでいて、面白くないことはないのだが、『B…

ブルーロック

★★★ 金城宗幸・ノ村優介のサッカー漫画。『僕たちがやりました』などの原作で知られる金城と諌山創『進撃の巨人』のアシスタントをしていたノ村が組んで描いている人気作品。アニメも2期目、劇場版も予定されているらしい。サッカー漫画なのだが、そこはゲ…

ノラと雑草

★★★★★ 真造圭伍のマンガ。崩壊した母子家庭の一人娘・詩織は身を売りながら生きている。彼女とそっくりの娘を海難事故で亡くした警部補・山田は、娘のようにしたくはないという思いもあってなんとか詩織を保護しようと努めるが、詩織も娘の代役にさせられて…

住みにごり

★★★★ たかたけし、によるマンガ。会社を辞めて実家で暮らそうと故郷に戻った末吉は、そこで数年来、話をしたこともない兄・フミヤと対面を余儀なくされる。DVの父と半身不随の母、たまに実家に戻ってくる姉。そこで幼馴染の森田と再開するが、実はこの森田…

ダーウィン事変

★★★★★ うめざわしゅん、による人間とチンパンジーを両親とするチャーリーが、動物愛護団体の黒幕でチャーリーの弟でもあるオメラスとしのぎを削る物語(今、読んでいるのはそこまで)。『このマンガがすごい! 2022』をはじめとして話題になっているのは知っ…

ザ・ファブル The Second contact

★★★★★ 南勝久によるザ・ファブルの続編(というべきか…)。さまざまなマンガを並行させながら読んでいるが、そのうちミステリー系で一番気になっているのがこのマンガかと思う。『マイホームヒーロー』もいいのだが、「ちょっと長く続きすぎませんか?」とい…

吉祥寺少年歌劇

★★★★ 町田粥による少年歌劇マンガ。こういうのがいつか出ると思っていた…主人公は男役のカッコよさに憧れて難関の音楽学校に入るが、まさかの娘役を充てられ、しかし娘役の奥の深さに目覚めてトップにまで上り詰める。帯には元雪組娘役トップの真彩希帆によ…

わたしたちは無痛恋愛がしたい

★★★★ 瀧波ユカリが現在連載しているマンガ。サブタイトルに「鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん」とあったことに、2巻までを読み終わった今になって気付いたが、つまりはそういう物語。Twitterに鍵をしながらも呟き続けたいという女子が、星のように輝い…