マンガばっかり

マンガ批評

メンタル強め美女白川さん

★★★

獅子による人気マンガ。
ドラマ化もされたらしいのだが、4巻になるとマンガではなく、ほとんどイラスト付きの自己啓発本になってしまっていて、こうなるとマンガ論としては論じられない世界… 
ともあれ、白川さん、悪くないと思う。
いろいろなことを言われても「自分はそう思わない」と思うだけで、争いごともなく生きていける!
タイトルからすると、もっと「強いメンタル」の人なのかと思ったが、そういうわけではなく、「普通のメンタルの持ち主が、どうやってこの世の中で明るく気分よく暮らしていくか」というものだったように思う。
ただ、全面賛成しにくいのは、大きな悪に立ち向かっていかなければならない時が、人にはどうしたってあるんじゃないか、ということ。
たとえば、伊藤詩織さんなど、メンタルの強い美女だったと思うが、あのような場合、白川さんだったらどうしただろう。
問題に対して真っ向から挑まない限り、泣き寝入りさせられただけではないのだろうか?
また、25歳の美女OLだったからこそ、白川さんのように生きてもいけるのだろうけれど、もし45歳管理職女性だったりした場合、もし「頑張っているかもしれないけれど成果が上がっていない部下」がいたら、やはり勤務評価を悪く付けなければならないと思うし、自分もあれやこれやと上からも下からもささやかれているだろうと思う。
気持ちの持ちようとして賛成できるところは多いし、これで元気が出て学校や仕事に行ける人がでてきるのも事実なのかもしれないが、どうしても、その適用範囲は限られているように思えてしまうのである。

(No.1372)