マンガばっかり

マンガ批評

ゾワワの神様

★★★

うえはらけいた、によるコピー・ライター漫画。
ゾワワ… ということから、何か怖い話かなぁ、と思って読み始めたが、全くもって、驚くばかりに全然違うテーマのマンガであった!
作者のうえはら氏はICUから博報堂に入社し、コピーライターを勤め、その際の見聞を元にして書いたのがこのマンガだったのだという。
かつて広告業界、それもクリエイティブ系の仕事が花形だった時代があるが、それ以来、広告クリエイターについて、あまり光が当たったという話を聞かない。
そんな中で、口コミからヒットした漫画らしい。
それほどコピーなんて大したものか、と思いながら読んだが、たしかに決定打になることもあるよなぁ、と実感。

(No.1385)