マンガばっかり

マンガ批評

山田くんとLv999の恋をする

★★★★

ましろ、によるネトゲで知り合った二人の恋物語
「大丈夫かな?」と思って読み始めたのだが、大丈夫だった!
アニメ化もされているという人気作だが、ネットゲームという、イマドキのアイテムを使いながら、その新しさ、しかし恋愛マンガとしても十分に納得できるものでもあり、良い作品であったように思う。
イケメン高校生の山田くんと、ネトゲ初心者・茜の話なのだが、ゲームの達人であり、進学校に通う山田は人との距離の取り方のわからぬ、しかし、決して悪いヤツではないという人間であり、群馬県高崎市出身の大学生・茜は、天性のお人好しというか、どんな人間であっても、まっすぐに向き合えばきっと分かり合うことができるという思いを持っており、山田には山だの危なさがあり、茜にも茜なりの危なさはありながらも、二人が決して、相手のルックスだけに惹かれたわけではないのだということがじんわりと伝わってくる筆致であり、それがネトゲという今風のアイテムをまとっているのだから、それはこれを名作と言わなければバチがああたるというものだ!
やはりちゃんとしたマンガには、ちゃんとしたファンがつき、ちゃんとした人気が出るんだな、ということのようである。
おぉ、今日はまともなシメククリでよかった!

(no.1368)