マンガばっかり

マンガ批評

うみべのストーブ

★★★

大白小蟹の作品集。
このマンガがすごい! 2024』のオンナ編1位になったので読んでみた。
少しシュールな着想を含む短編集で、悪くないとは思うが、ダントツ1位という気もしない。
筑波大の大学院を修了している人のようで、『かしこくて勇気ある子ども』の著者である山本美希を「先生」と呼んでいるが、山本ほどにはメッセージ性は強くなく、令和のZ世代にも気持ちよく受け入れられそうな気はする。
最も現実的かとも思われる「雪の街」などは、しみじみと共感できるものだった。
沖縄出身の人のようだが、同じく雪を登場させた「雪子の夏」「雪を抱く」も、それぞれ印象に残るものだった。

(No.1377)