マンガばっかり

マンガ批評

四月は君の嘘


★★★★
新川直司によるフジテレビのノイタミナ枠でアニメ化されたことで著名な作品。
アニメは見ていないのだが、マンガだけでいうと悪くない作品だなと思う。
音楽を扱いながらも、「のだめ」ほどに音楽に迫ろうとするのでもなく、幼なじみか友達のカノジョかという恋愛モチーフ、さらにライバルやら母やらのモチーフが登場する。
わかりやすいながらも、それなりに複雑な事情を描いている。
出てくるのは美少女で、主人公も大天才というあたり、都合がよすぎる気もするけれど、少年向けマンがとしてはなかなかに行き届いたいいものだと思う。
引っ張りすぎずに終わらせたところもよかったと思う。
(No.871)