マンガばっかり

マンガ批評

グッドモーニング・キス


★★★★
高須賀由枝による「りぼん」に連載していた「グッドモーニング・コール」の続編。
大学生になった菜緒と久志の生活を描く。
特にスゴイ事件が起こるでもなく、登場人物に異能のキャラが現れるわけでもないが、小さな日常的な事件の連発から気持ちが離れそうになったりくっついたり… ということをきちんと描いた秀作だと思う。
キャラ立ちさせず、日常を日常としてリアルにきっちりと… というのは、特に今のマンガ界に対して思っていることなのだが、本作はそうした思いをうまくカバーしてくれている。
大ブレークすることはなさそうだが、静かに多くのファンを惹きつけて、飽きさせない息の長いマンガ家であり続けると思う。
が、それを承知で注文をつけたいのは、大学生に戻りたい! とか、結婚したい! あるいは、生きることのつらさっていうのは… というダウナーな思いでもいいから、そういう「もう一歩」というものが、あってくれたらなぁ、などともやはり思ってしまうのであるよ。