マンガばっかり

マンガ批評

東京都北区赤羽


★★★★★
清野とおるによるフルカラーのマンガ。
しかし、とにかくすごい。
大傑作である。
赤羽すごい!
そんな赤羽を見つけ、マンガに描いた清野もすごい!!
東京というと、なんやかんやで、新宿だの渋谷だの、あるいは六本木やら丸の内といったいかにもな所、あるいはばくぜんとした住宅地が出てくるだけだが、当たり前のことかもしれないが赤羽だの蒲田(「それでも町は廻っている」)だのというディープ東京は描かれてこなかった。
この手の話は亀有公園前を除けば、「じゃりン子チエ」に、どおくまんに、「なにわ金融道」に… と、大阪の領分だったのに。
それはともかく、これからも東京に大阪を見るマンガには期待したい。
そして大阪に東京を見るマンガも出てきて欲しい!!