マンガばっかり

マンガ批評

凪のお暇


★★★★★
コナリミサトのマンガ。
ずいぶん少女マンガ、というか女性向けマンガも読んできたし、そろそろネタもなくなり、もう絶滅危惧なのかなぁ、などとも思っていたが、ところがどっこい、マンガというのは忘れたようなところからしっかり立ち上がってくるのだ。
本当にうれしい誤算である。
前々から『凪のお暇』はいいよ、と、いろいろな人から言われていたが、売り切れていたり、ということでようやく今読んだのだが、なかなかに傑作。
よくあるシチュエーションだろうが、実際、こういうシチュエーションのマンガを丹念に描いている人はいなかった。
普通だったら、バカ彼氏と別れて、オブラートに包みながらイヤミを連発するOL地獄から脱出! というところで、スカッと終わって連載終了するのだが、このマンガは、ここから始まる!
このご時世で「必読」と言ってよい、かなりレアなマンガであると思う。
(No.1032)