マンガばっかり

マンガ批評

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

★★★

マキヒロチによる不動産マンガ。
吉祥寺の不動産会社を経営する双子の姉妹(巨漢)が、店を訪ねてくる客に、「吉祥寺じゃないけど、いい?」と言っては、東京中の意外な穴場を紹介するというもの。
かつて吉祥寺に住もうと思って不動産屋を回ったが、ほんとにそんな感じ。
え、ここまで離れて、ここまで高くて、こんな部屋? というものばかりであった。
そこで隣駅の三鷹に住むことになったのだが、この漫画だと、三鷹どころか、蒲田やら十条やら、鎌倉もあったな、もう、このあたりになるとほとんどリアリティがない。
もちろん、不動産屋だのというのは狂言回しに過ぎないのだが、もう少しストーリーの中のリアリティは守ってほしかったとは思う。
このへんには小さいけれど、センスのいい映画館があって、と、それはそれでいいのだけれど、たしか1日で3軒くらいの映画館をハシゴして映画を見ていた回もあった。
客を案内しながらおやつを食べるくらいならいいのだが、ちょっとリアリティなさすぎ…
6巻まで読んだが、東京なら、まだまだネタは枯れないと思う。
しかし、東京で暮らしたことのない人には、どこが何やら、何が面白いのやら全く分からないのではないかと思う。
うん、まぁ、東京圏在住者は多いので、地方の人間なんて無視してもいいんだろうけどね。
東京だけが住みたい街ですか? 

(No.1129)