マンガばっかり

マンガ批評

ハコヅメ

★★★★

秦三子による人気漫画。
作者は元警察官で、警察の仕事を知ってもらうためにマンガを描いたのだという。
当然のことながらデビュー作だが、アニメ化、ドラマ化もされ、絵もうまいし、中身もなかなか良いと思う。
wikipedia情報なので、真偽のほどはわからないにせよ、似顔絵捜査官の経験があり、主人公・川合のプロフィールとも一致している。
警察の日常を描きながら、単発的な事件、そして長期的な深刻な事件、複雑な人間関係に話が及ぶこともあり、19巻まで読んだ限りでは、本当によどみがなく、喜怒哀楽も交えられていて立派な作品だと思う。
なぜ四つ星なのかというと、日本の警察というものが信頼できないからに尽きますね。
個々の警官たちが、いろいろ頑張っていることはわかるけれど、近年の政治家との癒着ぶりなどをみれば、とても心から応援する気にはなれないので…

(No.1291)