マンガばっかり

マンガ批評

自転車屋さんの高橋くん

★★★★

松虫あられ、によるイケメンのヤンキー自転車屋とOLの恋話。
ギャップ恋愛漫画で、作者の「いかにも」な妄想に発したものなのだと思う。
しかし、著者は相当のマンガ読みであり、マンガから様々な人間関係の奥義を会得した人なのだという気がする。
妄想にしてはしっかりと地に足の着いていて立派なマンガだなぁ、と思わされるからだ。
地元というのは、何もかもがつながってしまっていて、誰と誰が付き合っていてどう別れたかなども周知の事実という感じな雰囲気。
そして、たいていがヤンキー(性格はともかく、カッコウは…)というあたりが、いい感じで生かされていると思う。

(No.1308)