マンガばっかり

マンガ批評

夏目友人帳


★★★★
緑川ゆきによる妖怪マンガ。
百鬼夜行抄」に 限りなく似ている気がするけれど、やはり全くの別物。
人間というもののサガを知り尽くしている… という感じは今市子に及ばない気がするけれど、それでも丹念に妖怪たちを描き、そんなありもしない存在と心を通わせているかに見える夏目という少年にも、だんだん愛着が湧いてくる。
それにしてもおばあさんの夏目レイコが、セーラー服姿というのが、個人的には衝撃的。
おばあさんの少女時代というのは、着物姿なのだとなんとなく思っていたけれど、そうなんだよね、今の若い人達にとっては、おばあさんだって少女時代はセーラー服を着てたんだよなぁ〜