マンガばっかり

マンガ批評

のらくろ伍長


★★★★
田河水泡の戦前戦中マンガ。
私にとってのマンガの出発点は、手塚じゃなくて、「のらくろ」だったりする。
もちろんオンタイムじゃないですよ。
70年代になんだか復刻が出回ったのである。
最近もアニメでやっていたようだけれど、70年代にも一度、アニメになったような気がする。
軍国主義を礼賛する気などさらさら無いのだけれど、まぁ、基本中の基本ですよね。
今、どこかの本屋から出ているのかと思って探してみたけれど、やっぱりありませんでした。
復刻版全10巻は、それほど高くないようなので、いずれ買ってみることにしたいと思う。
布表紙というのが、とても豪華な感じがしたし、今にして思えば、旧仮名が好きになったのもこれがキッカケだったと思う。