マンガばっかり

マンガ批評

Naruto


★★★★
岸本斉史の人気コミック。
じわじわと35巻まで読破!
夏目房之介が絶賛していたけれど、確かにただのジャンプ風の戦闘マンガではない。
35巻になるとさすがにデジャビュ感に囚われることもあるものの、1巻で示された大きな展望の元にたくさんの人物が現れ、たくさんの戦いが起こっているというのが、なかなかうまいと思う。
描かれている忍術などは、歴史とも科学とも全く交叉するところのないウソ八百に過ぎないけれど、少なくともこのマンガ世界の中ではしっかり現実的な物として機能しているのが「真の娯楽超大作」だと思う。
ナルトの心身が徐々に成長していっているというのも、読み進めてくるとわかる。
ちょっと大げさかもしれないが、世界に通用するマンガだと思う。