マンガばっかり

マンガ批評

ドラゴン・ボール


★★★★★
鳥山明の今更言うまでもない代表作。
完全版を通読しました! (何やってんだ?)
ドラゴンボールを探す旅が、武道大会に、そして、いつしか世界一を決める戦いになり、宇宙一を決める戦い、続いて未来世界の人造人間と戦い、新生物と戦い… と、どんどんと拡大。
そして技の方も人間からサイヤ人に、超サイヤ人に、そしてサイヤ人が合体… という風にどんどんインフレが進む。
…いかにも少年ジャンプのマンガである。
連載を続けてくれという編集部の願いに応えるまま、ここまで連載が延びてしまったのだろう。
あほらしいと言ってしまえばそれまでだが、あほらしくても読ませてしまうものが十二分にあったと思う。
まず、ストーリーの根幹がしっかりしていること。
月を見るとサルになる設定はどこにいったんだ? というようなものも多々あるにせよ、敵同士がいつしか仲間となっていく様子など、一応、納得のいくように描かれている。
また、シリアスな戦いが続く一方で、ミスター・サタンやら魔神ブウやらというどう見ても三枚目な登場人物たちを、ただの三枚目という以上の役割で登場させる余裕をいつも見せていることも魅力の一つだと言っていいと思う。
そして何よりも絵のうまさ。
これは「Dr.スランプ」で既にそうだったのだが、現実に存在しているものを上手に描くといううまさではなく、ふわふわころころとした漫画っぽい絵の世界に現実を翻訳してしまう能力、子どもっぽい絵の中にリアルな大人世界を見事に翻訳しながら埋め込むことができていることだと思う。
車田正美富樫義博岸本斉史鳥山明だなぁ。