マンガばっかり

マンガ批評

RUDE BOY


★★★
岡崎京子の未発表作品集。
表題作の「RUDE BOY」は、音楽と愛を禁止された街の物語。
未完のようだが、まぁ、行きつく先は想像ができる。
チョコレート・アンダーグラウンド」のパクリではないかと思っていたが、日本語訳は2004年だということなので、岡崎が先???
しかし、それよりも、以前、コピーを読んだ時には、たいしたことのない習作だと思っていた「爆裂女学校」が、退屈さのあまりこの学校が爆発してしまえばいいのにと夢想する女子の話であって、これはその他の岡崎作品にも繋がる重要作品だと思った。
漫画ブリッコ」掲載で、初の長編だが、絵も下手くそだし、ストーリーも妙にごちゃごちゃしているが、あの時代の若者らしい漫画だと思った。
(No.701)