マンガばっかり

マンガ批評

コメットさん


★★★★
横山光輝による魔女マンガ。
1967年6月〜11月まで『週刊マーガレット』に連載されたもの。
1964年のディズニー映画「メリーポピンズ」や1964〜69「奥さまは魔女」の影響で企画されたテレビドラマの企画が生れ、そこにデザインやマンガ雑誌にタイアップさせるために横山にマンガを頼んだために生まれたらしい。
星から降ってくるお手伝いさん… というのでそのままなのだが、これも大ヒットしましたね。
ドラマが人気だった割には連載が短命だが、横山が多忙であったことが原因らしく、「第一部 おわり」とあるが、そのまま「第二部」が出ることはなかったらしい。
気のよい、ちょっとおバカなお手伝いさんというのは、ほとんど萌えの原点のようなものだ!
九重佑美子、大場久美子で流行り、平成になってからのアニメは今一つだったかもしれないにせよ、なんともキッチリしたストーリー展開、明解な絵柄は、横山光輝ってけっこうスゴイな、と今更ながら思わされた。
手塚より6年遅く生まれ、同じく兵庫県にゆかりのある人なのに、残念ながらこの人は神様とは呼ばれていない。
魔女っ娘ものの神様、くらいは呼ばれてもいいのかもしれないのに…
(No.882)