マンガばっかり

マンガ批評

ONE OUTS


★★★★★
甲斐谷忍野球マンガ
『ソムリエ』で有名な甲斐谷だが、本作は野球がテーマ。
しかもONE OUTSって、ワンなのになんでSが付いてるんだよ、と読み始めるまで期待はなかった。
しかし、「…と思った時、すでに渡久地の罠にはまっているのであった」という感じのマンガであった。そんなことあるわけないと思いながら、まぁ、たしかにないこともないかもしれないなぁ、と思えるような外連味があって、一気に読んでしまった。
巨人の星』の梶原一騎は、あるわけないけれど、なんとなくあるかもなぁと思わせるマンガで人気になったと誰か書いていたが、そういう感じである。
野球は日本ではとてもメジャーなスポーツであるだけに、新しい切り口を見せるのは難しいのではないかと思うが、まんまと読まされてしまった!
かなり古いマンガだったけどね。
外伝の第20巻もありました!
(No.992)