マンガばっかり

マンガ批評

青のフラッグ


★★★★
KAIATOによる恋愛マンガ。
前知識なしに買って読んだ。
「クロス・マネジ」という漫画を前に読んだが、その人のようだ。
スポーツものかと思って読み始めたのだが、たしかに副主人公はスポーツをやっているものの、それはタッチの上杉達也が野球をやっているようなオマケであって、野球部員のさわやかイケメンと、主人公、そしてイケメンにはじめは憧れていながら、いつしかヘタレ主人公のことが気になってしまう… という、「ど恋愛マンガ」であった。
公表はされていないのだが、おそらくKAITOさんは女性だろう。
そして、「少年ジャンプ+」にこんな連載をしているのである(ここには「花のち晴れ」(花より男子)も連載されているのだが)。
少女マンガの恋愛は、どんどん飽きられている… というのは、もう誰の目にも明らかなのだが、少女マンガが好きで、書き続けたかった作家がどこに行ったのかと言うと、なんと少年マンガだったのである。
少年マンガの世界で、スポーツやら王道ものを描くのではなく、そのまんま少女マンガを描いているのである!いろいろと興味深い本であった。
(No.1055)