マンガばっかり

マンガ批評

死人の声をきくがよい

★★★★

ひよどり祥子による怪奇マンガ。
薦められて読んだのだが、こんなに怪奇事件ばかりが起こって、クラスメートが次々に死ぬような学校、あるわけない… と思って、それでも家に読むべきマンガもないので読み続けていると、だんだんおもしろくなってきた。
ぼんやりしながら霊感が強い岸田純。
純の幼馴染だったが、今は幽霊として純の周りに現れるだけの美少女・早川さん。
オカルト研究会の式野部長、美人ならだれでもいい小泉、ダークアイドルの魔子… というように、いわばのび太ドラえもんが霊界でドタバタするような漫画なのだ。
全く怖くない。
ストーリーとストーリーの間で、早川さんがレジ打ちをしていたり、本を読んでいたりするイラストが入っているのだが、それがとてもかわいい。
そういうまさかのあたりが、なかなかセンスがあって面白いので、この人、いい漫画家だなぁ、と思う!

(No.1193)