マンガばっかり

マンガ批評

アンサングシンデレラ

★★★★★

荒井ママレによる薬剤師マンガ。
大人気テレビドラマの原作なのだそうだが、調べてみると主人公が石原さとみ、友人が西野七瀬田中圭も出てるわ… ふーん。
薬剤師というと、薬局で白衣を着て、何かの薬を薦める人、あるいは病院のそばの薬局で処方箋のとおりの薬を運んでくる人… というくらいで、とても彼らに医療や薬の知識があって、われわれの生活を守ってくれている人だという意識がない。
しかも、コンビニの店員ほどの日常性があるわけでもないので、マンガ化されることも少なかったのだと思う。
焼津市立総合病院薬剤科の富野浩充さんの原案らしいが、それだけにリアルさと正確さは担保されているのだろう。
実際の医療現場でここまでに薬剤師が活躍することは少ないにしても、マンガを読む限り、活躍して欲しい職種だなと思う。
医療マンガや看護師マンガは少なくなく、ヒット作も多いが、薬剤師マンガにも頑張ってほしいな、と思う。

(No.1269)