マンガばっかり

マンガ批評

恋わずらいのエリー

★★★

藤もも、による少女マンガ。
イケメンといまいち女子の恋愛ものは、少なくないが、今回のいまいち女子は変態。
地味すぎて、クラスメートに名前も覚えてもらえていない主人公のエリーは、ツイッターで彼氏とのヤリトリ妄想を流しては悦にいる存在。
そうした不思議な文才をムダに持っているエリーに誰もが振り返るほどのイケメン・オミくんがくっつくという話。
少女マンガでは、大きな発見、大きな転換は難しいのだが、そんな中では面白い趣向だったと思う。
設定や展開につっこみどころがないわけではないが、あまり当て馬キャラを登場させたり、家族の不幸を出すこともなく、全12巻でぴちっと辞めたのは正解!
実は彼女はYouTuberで、そっちの世界では大金持ち… というようなマンガも、そろそろ出て来るかな、と思う(たぶんもうあるのだろうけど…)。

(No.1297)