マンガばっかり

マンガ批評

ブランチライン

★★★★

池辺葵のマンガ。
ちゃんと読んだのは初めて。
というのも、なんだか女性の、正論の… という感じが、少し面倒に思えたからだ。
このマンガがすごい! 2022』のオンナ編で9位になっていたことから、ちょっと読んでみようかと思ったら、面白かった!
八条寺家の四姉妹。
父は亡くなり、長女のイチだけ結婚(のちに離婚)しており息子がいる。
とりわけ優れているわけではないが、それぞれの人生を謳歌しているという感じ。
3巻まで読んだところで、特に大きな事件もないし、起こりそうにもないのだが、それはそれでいいのではないかと思う。
向田邦子などをも思わせる…
大人気になるわけでも、アニメ化や映画化されることもないだろうが、「そうそう」とか「あるある」とか、あるいは「ねぇよ」などと言いながら、静かに読まれているのだとしたら悪いことではないなと思う。

(no.1296)