マンガばっかり

マンガ批評

セキララにキス

★★★★

芥文絵の少女マンガ。
ぱっとしない女子がイケメン男子に惚れられるというテンプレものだが、絵のうまいイケメン彼氏につきまとううちに自分も美術が好きだったことを自覚し、ついには美大に進学するまでに至るという少女漫画版のブルーピリオド。
美術専門予備校などの取材もしながらの連載らしく、門外漢ではあるが、なかなかにそれっぽい。
少女マンガは10巻で終わらせろ説を掲げる私としては9巻での完結は喜びたいとは思うものの、クライマックスである大学受験をあっさりと描きすぎていて、「これは連載打ち切り?」と思ってしまった。
ブルーピリオドほどにリアルリアルに、主人公たちを悩ませる必要はなかったにしても、もう少し描き込んでくれればよかったのに、と思えてならない。

(No.1301)