マンガばっかり

マンガ批評

その着せ替え人形は恋をする

★★★★

福田晋一によるギャルとマジメ君のギャップ漫画。
クラス一のギャルが、実はコスプレに興味を持つオタクで、雛人形制作に関心を持つ男子が、なぜか衣装担当をすることになるという話。
最初はコスプレ作成にまつわるラッキー・スケベ的な漫画という色彩が強かったが、作者もコスプレ文化に関する取材を通じて、だんだん理解を深めているようで、おそらくネタとして使われていたにすぎないコスプレの入門書的な感じでストーリーが進むようになっている。
また、その一方で、海夢(まりん)と新菜(わかな・男子の名前です)のラブコメ要素も、本格的に描かれるようになっており、まぁ、これならアニメ化されるのもわかるよな、と思う。
作者名はガチに男性っぽいが、女性であることが公表されているようで、ここらのジェンダー越境的なあり方も、まさに『ヤングガンガン』らしさ、かとも思う。

(No.1313)