マンガばっかり

マンガ批評

FASHION

★★★★★

はるな檸檬によるファッション漫画。
1983年生まれで東村アキコのアシスタントだったという。
ZUCCA×ZUCA』などで有名だが、本作が初のストーリー漫画なのだという。
宝塚にしろ、ファッションにしろ東村アキコとかぶるし、出身が宮崎県というところもかぶるようだが、内容も東村のようなスッキリした絵、そして少しギャグもはさむあたり、なかなか小憎い。
しかし、読者をどんどん巻き込んでいく暴力性ともいうべき筆致は、2巻の帯で萩尾望都が「面白くて一気読み」と称賛の言葉を送っているとおりで、なかなかのもの!
ここまでのパワーは、東村にはなかったかもしれない。
ファッション大好きの新道開は、知り合ったジャン君の東京コレクション参戦に全面的協力をするが、実はジャン君というのが(まだわからない)… という物語。
「ヒューマンホラー」とあるとおりの漫画のようだ。
うーん、こわい、なんか。
ジャン君というのはサイコパスというか、異邦人というか、宇宙人?

(No.1323)