マンガばっかり

マンガ批評

ひかるイン・ザ・ライト!

★★★★★

松田舞によるアイドル漫画。
歌うことが大好きな銭湯の娘・ひかるがアイドルを目指して頑張っていくというストーリー。
現在の日本におけるアイドルブーム、押しブームに乗り切れないでいるので、正直、アイドル漫画かぁ、と思いながら読み始めたが、悪くない!
というのもアイドル世界で頑張っていくというのが、スポ根漫画と共通するところがあるように感じられたからだ。
といっても、韓国ならともかく、日本の芸能界で、ここまで歌やダンスそのものが評価されるような態勢はないようには思うのだが、それはともかくとして、今風のスポ根、しかも女子でもハマれそうなスポ根マンガとして、悪くないように思った。
作者が男性か女性か、対象読者が男性か女性か、まったくわからないが、そういうことはそもそも気にしなくても読めるのではないかというあたりも、今風でよいのではないかと思う。

(No.1343)