マンガばっかり

マンガ批評

砂時計

砂時計(1)
★★★★★
このほど終了した芦原妃名子の人気コミック。
12歳でマトモな恋愛なんていうのはできないと思うし(自分の小学校時代を考えてみても、あの頃に「恋愛」なんていうのをしてた人は、皆ヤンキーだったんじゃないですか?)、最後のどんでんがえしも、ちょっとあざとすぎたと思う。
にしても、丹念に描こうとしているのは理解できるし、なかなかのものだとは思う。
それからライバル(いろんな意味で)の藤にしても椎香にしても、「なんだ、ただひっかき回すだけの人物だったんかい…」という気が今になってみればしなくもないけれど、まぁ、いいでしょ。
近年のドラマや映画のヒドイ話に比べれば、何十倍も誠実にしてリアルにして夢もある!
少女マンガよ頑張れ、と言いたくなります!