マンガばっかり

マンガ批評

ルナティック雑技団


★★★★★
岡田あーみんはスゴイ!、最強!という声をよく耳にしていたけれど、「お父さんは心配症」だけを読んでいた者にとって、どこに新しさがあるんだろうかと内心思っていた。
思い立って読み始めた最終作品(?)であるが、なんとも頭悪すぎてオモシロイ。
今の若い人たちにはわからないような細かいネタの出典も、ちゃんとわかってしまうるというのもツボにはまってしまった理由の一つだろうけれど(「愛咲ルイ」という名前を見るだけで、誰と誰がくっついているかがわかるとか…)。
それにしても、今、改めて思うのは、自分は少女漫画派だったのかなということ。
なんだかんだ言ってラブコメはよく読んでいたし、最初に読んだギャグマンガは「天才バカボン」ではなくて「つる姫じゃ〜っ!」であったような気もする。
宇宙戦艦ヤマトの後に待望していたものも、「ガンダム」ではなくて、「翔んだカップル」の方であったというのも、少女漫画の刷り込みのせいかもしれない。
姉がいると、どうしてもその影響というのは受けてしまうもんですねぇ。