マンガばっかり

マンガ批評

僕の小規模な失敗


★★★★
福満しげゆきによる自伝的マンガ。
なんとなくほのぼの系の絵であったが、リアルでしょっぱい話なのにビックリ。
あまりお友達になりたい人には思えないのだけれど、そこまでイヤな私生活マンガを描けたというのは、たいした自意識であるとは思う。
そして、永田王(http://hakiinu.hp.infoseek.co.jp/)の対談で永田が「福満さんの書く女の子が大好きなんですよ。このおっぱい加減が(笑)」と言っているように、たしかにこの人の絵は、別にエロマンガを描いていたからというのではないだろうが、単純素朴な感じではありながら、妙に女性がセクシーだったりする。
また、建物や工場やらの絵が案外、細かく、陰影に富んでおり、うまいタトエではないけれど、リアルな点描の背景の中にネズミ男やら河童の三平が活躍する水木しげるに似た感じを思わせた。