マンガばっかり

マンガ批評

flat


★★
青桐ナツによる「超マイペース高校生・平介と、超忍耐幼児・秋」の関係を中心にして描いた「ゆったりハートフルシリーズ」(帯より)。
『このマンガがすごい』などで取り上げられていることが多かったので、『うさぎドロップ』のようなものかなと思って読んでみた。
が、自分の鑑賞眼のみが絶対だなどというつもりはないのだが、共感できる部分はほとんどなかった。
そもそも秋は従弟の子。
そこまでガンバッテ仲良しにならなくてもいいし、半日ほどボール投げでもオセロでもやれば、或る程度は打ち解けることはできる。
そんな表層的なものではなく、「本当の人間関係」の構築を目指すというのなら、そもそもマイペース高校生という初期の設定からしておかしい。
都合の良い子供を描いているという意味で『よつばと』を評価していないのだが、それと同じように、この本も都合よくかわいく、都合よくけなげな子供を描いた漫画として、あまり評価できない。