マンガばっかり

マンガ批評

東京タラレバ娘


★★★★★
東村アキコの最新作。
やっぱりすげぇな、と思う。
タイトルからして、だいたい予想がつくのだが、それにしてもやはり驚かされるし、おもしろい!
もし××だっタラ、○○しタラ… と言いながら、仲間同士で気炎をあげているアラサー女性3人を主人公に、その夢と現実をコテンパンにマンガ化している。
東村本人は女性は結婚してこそ幸せになるだなどと思っていないそうなのだが、東村の周りにいる30を越した友人たちが結婚したい、しかし男がいない、と口々に語るといい、彼女たちをモデルにしたのだという。
東村の仕事ぶりは、あいかわらず全盛期の手塚治虫なみだが、どれもおもしろいのだからしょうがない。
誰がどんな文句を付けられるというのだろう!
(No.863)