マンガばっかり

マンガ批評

青春攻略本


★★★
あきづき空太のマンガ。
なぜこういうマンガを買ったのか定かに覚えていないのだが、勉強のため、苦手な白泉社のコミックスを頑張って読んでみた。
登場するのは男子校に通う4人組。
いろいろなキャラの人物が時に真面目に、時におちゃらけて過ごすが、卒業を前にして、残り時間の少なさに焦る…といった感じのもの。
男子として、こういうのはわからないでもない。
全くのフィクションでもないと思う。
ことに高校3年で、皆が受験体制に入っていくあたりなどは、ちゃんと描けていてよかったと思う(少女漫画だと、なぜか主人公はセンター試験を受けない!)。
しかし、そんなに詩的に男子高校生たちは動いていないし、女子のように、友情は永遠だ、なんてことは言わないし、そもそもあまり思っていなかったりもする…
近い所にまで行っていながら、女子校を描いた男子作品が結局のところ過大な妄想であるように、本作もおなじ感じのものであったように感じた。
(No.1011)