マンガばっかり

マンガ批評

裸一貫つづ井さん

★★★★

つづ井、による腐女子マンガ。
なぜタイトルが変わったのかと思ったら文藝春秋のクレアWEBで連載していたからなんだな。
内容は前篇をひきついでパワーは相変らず。
特にマンガのためにネタを作っているわけではなさそうなところが立派である。
少し腐女子ネタからずれてきているような気もするが、オタクであるということと腐女子であるということが、実際、少しずつ起きているような気もするので、その意味でもタイトルが変わったのはよかったのかもしれない。
ただ、以前の経験を踏まえた記述も多く、その際にかなり長めの説明をしなければならなくなっているあたり、少しうざい。
このまま連載するのもいいのかもしれないが、敢えて、ストップした方がいいような気もしている。

(No.1202)