マンガばっかり

マンガ批評

喰う寝るふたり住むふたり

【中古】喰う寝るふたり 住むふたり コミック 全5巻完結セット (ゼノンコミックス)(コミック) 全巻セット

★★★★★

日暮キノコのマンガ。
星を5つも付けてしまったけれど、そういう評価はおそらく登場人物も作者も喜ばないんじゃないかと思う。
おおそれたヒーローでもヒロインでもないし、このように生きろでも生きるなでもないし、そういうことを言いたいのになんだよ5つ星って… というようなマンガ。
付き合って10年、同棲生活8年目という2人が、ついに結婚するという話。
5巻完結というのが、ちょうどいいタイミングだと思うし、同じエピソードを女性視点、男性視点でたどり直すのも、なるほどなと思えていいと思う。
しかしさ、こういうカップルが、もし何かのきっかけでわかれたりすると、男は、まぁ、酸いも甘いも嚙み分ける人間として評価されたりするのだけれど、女はそうはいかないんだよね…
そういう意味では、同棲生活の明るさばかりが強調される危険な本だ、ということになるのかもしれないが、それはまぁ、別問題ということで。

(No.1225)