マンガばっかり

マンガ批評

スインギンドラゴンタイガーブギ

 

★★★★

灰田高鴻によるアメリカ占領下のジャズバンドを描いたマンガ。
難しい字の作者だが、女性だろうなと思っていたところがネットで検索すると、まさかの男性で、まさかの顔写真アリ、43歳だそうだ(2021/6/29 )。
40歳でちばてつや賞を取って漫画家デビューというので、もう酸いも甘いもかみ分けた人なのだろう。
しかし、最近は、そういう作品を若い人が、そして女性が描いたりもするものだから、すっかりその線で考えてしまった!
まだ2巻まで読んだだけなので何とも言えないが、特にこの時代やジャズに詳しくなくても読めるエンターテイメントだと思う。
まぁ、エンターテイメントであって悪いことはないのだが、私としては、今の若い人たちにもっと近現代文化史に興味を持ってほしいので、こういうマンガがブームになってくれるといいなと思ったりするのである。

(No.1277)