マンガばっかり

マンガ批評

きみはかわいい女の子


★★★

いちのへ瑠美による少女マンガ。
背の高いイケメン男子と背の低いガリガリ女子のラブコメ
早々に二人はカップルになってしまって、この先だいじょうぶだろうか、と思ったが、見事に13巻で大団円。
少女マンガのやりつくされたパターンをたどりながら、しかし、ちょっとだけズラし、なんとか誠実に連載を終わらせた作者には賛辞を贈りたいと思う。
興味深かったのは、大学進学を決めた二人がカップルでオープンキャンパスに行くところ。
こういうシーンもようやく出てきたのだな、と「ふーん」と思った。
少女マンガの主人公は短大で保育士になったり調理学校に行って、イケメンの彼氏は写真学校に行く… というあたりがこれまで少女マンガの定番だった気がするが、抽象的に「大学に行く」ではなく、模試の成績が下がったのでランクを下げる、といった、普通科高校の人なら何度も聞いたことのあるセリフがあるあたりようやく少女マンガも現実に追いついたのかな、と感じた。
もちろん、これが初めてだ、なんて断言するつもりはないが、ようやく少女マンガも令和にアップデートされてきた、ということなのかもしれない。

(No.1294)