マンガばっかり

マンガ批評

微熱空間

★★★★★

蒼樹うめ、が連載しているマンガ。
親の再婚によって同学年ながらに姉と弟になった二人の距離がだんだん接近していくという物語。
亜麻音はまどマギ(蒼樹がキャラデザインを担当していた)のまどかにしか見えないのだが、しかし、どこかまどかっぽいところもあって違和感はない!
こういうシチュエーションの漫画は、これまでにはなかった、というほどにぶっ飛んだものでもないのだが、きちんと丁寧に描いていれば、やはり伝わって来るものはあるんだと思う。
そもそもシチュエーションが普通だとかなんだとか言われることはあるけれど、この世の中に生きている人のシチュエーションというのは、良くも悪くもそれほど変わっているわけではない。
キチンと描けば、やはり共感できるマンガになったりもするのである。
新刊が出るのは、とてもゆっくりしているようだが、それでもいいです、待ちます。

(No.1333)