マンガばっかり

マンガ批評

女の子がいる場所は

★★★

やまじえびね、による世界中の「女の子」が感じたこの世の中の不可解さをめぐる短編集。
これも『このマンガがすごい! 2323』のオンナ編で上位にランクインしていた作品。
女性の立場、生き方についてのマンガが多くランクインした年だが、これは、フェミニズム思想がマンガとして結実したものというよりフェミ啓蒙マンガといった感じであった。
そういうマンガに価値があるとかないとかいうつもりはない。
むしろ世界で女性(この本に限っては女の子たち)がどのような立場にいるのかを描き、知らしめているということで、非常に意味のあるものかとは思う。
ただ、「マンガ読者」という立場から言わせてもらえば、もう一歩深く進めてくれたらな、という気もしてしまったというのが正直なところである。

(No.1354)